アーユルヴェーダ  ロゴ

Blogブログ

  • アーユルヴェーダを日常生活の中で活用してみませんか?

    こんにちは。
    東京西新井アーユルヴェーダ講師の上野由美子です。

    新年を迎え、新たな気持ちで、いろいろなものに挑戦していきたいと思っています。

    特に、アーユルヴェーダの素晴らしさを一人でも多くの人々に伝え、日常生活に取り入れてくださる事を願っています。

     

    アーユルヴェーダを知らない人は、何ですか?

    首をかしげてしまう名前かもしれません。

    古代インドで生まれた伝承医学ですが、健康で長生きするための知恵が沢山あります。

     

    古典書には、現代でも活用できる事が、書かれているんです。

    なぜ、古代に書かれた著者が、今の時代でも活用できるのでしょうか?

    地球(宇宙)に存在するものの考え方が同じと言う事ではないかと、私は思います。

    自然界そのものの現象と考えます。

    田畑に種を蒔き、収穫するまでには、肥料や水、太陽の光が重要です。

    多過ぎても少なすぎても、実がなりません。

    人間の体も全く同じです。

     

    食べた物が、体の組織を作ります。

    ですので、食材自体良いものを選び、消化され易いように暴飲暴食をしないように心がけます。

     

    アーユルヴェーダスクール”ゆう”では、古典書を基に、どのようにすれば、健康で長生きできるかを中心に、ケアの仕方などを学んでいただきます。

     

    初心者から学ぶ「アーユルヴェーダ理論講座入門編」では、アーユルヴェーダの考え方を中心に、ご自宅でセルフケアが出来るオイルマッサージの仕方まで学べます。

     

    更にステップアップとして中級編では、薬にもなるスパイスや食事について、詳しく学んでいきます。

     

    食事は、健康に深く関わる事が沢山あります。

     

    食事の改善だけで、体の不調を緩和する事が出来るからです。

    20年以上頭痛に悩まされてきた私は、頭痛になる前に対処をして、鎮痛剤など薬が必要なくなりました^^

    薬は、症状を治すだけで、健康にはなりません。

     

    アーユルヴェーダでは、健康=幸福(スカ)と言われます。

    体はもちろんの事、心も幸福な状態でなければ、健康とは言えません。

    是非、一緒に学んでみませんか!

    スクールの詳細は、こちらをご覧下さい。

    マンツーマンの授業となりますので、ご自身のペースで学べます。

    日程も、ご相談に応じます。

    info@yu-ayuru.com

    こちらまで、メールにてお願い致します。

    アーユルヴェーダスクール『ゆう』へは、足立区以外も荒川区、北区、埼玉県、千葉県、茨城県、神奈川県、群馬県、静岡県、石川県からも受講頂いています。


    アーユルヴェーダSalon & School ゆう

    〒123-0851 東京都足立区梅田7−26−14 エミネンス梅島203号室
    東武スカイツリーライン 梅島駅より徒歩5分
    アクセスマップ

    TEL:090-8432-8498
    営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
    定休日:水曜日

ご予約・お問い合わせ

Tel: 090-8432-8498

営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日:水曜日

WEB予約はこちら