アーユルヴェーダ  ロゴ

Blogブログ

  • アーユルヴェーダでは、知性の間違った使い方『プラッギャーパラー』ということばがあります

    女性をトータルサポート。
    アーユルヴェーダサロン『ゆう』の上野です。

    季節の変わり目。

    三寒四温と言われるように、春に向かって暖かい日もあれば、凍えるように寒い日もあります。

    春に向かって、体調を整えないといけませんね。

    ちょっと油断をすると…。

    久しぶりに風邪をひいてしまいました^^;

    少し寒気がして、直ぐに上着を羽織るなり対処をすればよかったのですが、そのままの時間がちょっと長すぎたようです。

    翌日から、発熱をしてしまいました…。

    アーユルヴェーダでは、こんな事を続けていては、そのうちに病気になってしまうかも?

    って、思いながらも、繰り返し行ってしまうことで、本当に病気になってしまうようなことを

    『プラッギャーパラータ』と言います。

    理性の誤った使い方。

    特に目や耳、鼻など、感覚器官を過度に使用することは、避けるべきと言われます。

    昨今は、仕事でパソコンやスマホで目を酷使している人が多いですね。

    1日中、頭もフル回転です。

    夜遅くまで、画面を観ていたり、ヘッドフォンで、音楽を聞いたりなど…。

    アーユルベーダでは自然と調和して暮らす事を非常に重視しています。

    自然との調和を失う事は心身のアンバランスや病気を誘います。

    夜は、10時頃には眠り、日の出前には目覚める。

    朝の空気がきれいな時間帯に、太陽を浴びるような自然と調和した生活をする事で、五感も正しく働き、理性の誤った使い方もしなくなると言われます。

    知性の誤った使い方は、身体のバランスを崩すことになるのです。

    なにかを判断する時に時間がかかったり、迷ったりするのはには、このような事が関係しているかもしれませんね。

    ふとした瞬間でも、自分自身と向き合ってみてはいかがですか?

    これからの季節は、過ごしやすくなり、お散歩日和でもあります。

    たまには、新鮮な空気を吸いにお出かけをしたいものですね


    アーユルヴェーダSalon & School ゆう

    〒123-0851 東京都足立区梅田7−26−14 エミネンス梅島203号室
    東武スカイツリーライン 梅島駅より徒歩5分
    アクセスマップ

    TEL:090-8432-8498
    営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
    定休日:水曜日

ご予約・お問い合わせ

Tel: 090-8432-8498

営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日:水曜日

WEB予約はこちら