Blogブログ
-
●アーユルヴェーダの智慧2019.03.09
健康を維持するには、普段の行動や行いにも左右されます
女性をトータルサポート。
東京西新井アーユルヴェーダサロン『ゆう』の上野です。昨日は、定期的に開催されているアーユルヴェーダの古典書の勉強会に参加してきました。
こちらの講座には、もう3年通っています。
アーユルヴェーダの古典書は、読んでもなかなか理解できないことや
間違って解釈してしまうことも多々あります。正しく学んで、正しく伝えることが、アーユルヴェーダでは大事なことと捉えています。
その事も教えてくださったのが、加藤先生です。
セラピストの仕事をしている私に、お客様に対して伝えることの注意も丁寧に教えて下さいます^ ^
昨日は、強壮法(若返り法)についての章のお話でした。
アーユルヴェーダは、神様から言い伝えられたと言われています。
病気で苦しんでいる人々を助けたいという思いから、俗世間から離れ、修行を重ねた聖者(リシ)達が、学んだと言われています。
学んだ事を、伝えていくためにの長寿が不可欠になりました。
真実を語り、怒らずに、飲酒と性行為において不適切なことをせず、無害であり(周りに迷惑をかけない)おおらかで、平和で喜ばしいことを語る。中略
常に滋悲深く、情け深く、いつも同じ様に就寝起床する。
これらは、行いによるラサーヤナ(若返り法)の一部です。
・規則正しい生活を過ごす
・ストレスを溜め込まない
このことだけでも、体と心をバランスして、健康を維持することができるとも言われます。
3食を同じ時間に摂る様に心がけたり、旬の野菜を食べたりする事も大事です。
古典書に述べられている薬草を手に入れることは、とても難しいのが現状です。
無理をしなくてもできることから、1つ1つ始めてみませんか!
来月は、季節の過ごし方について『梅雨から夏の過ごし方』についてのWSを開催予定をしています。
楽しみのお待ちくださいね。
アーユルヴェーダSalon & School ゆう
〒123-0851 東京都足立区梅田7−26−14 エミネンス梅島203号室
東武スカイツリーライン 梅島駅より徒歩5分
アクセスマップTEL:090-8432-8498
営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日:水曜日
WEB予約はこちら