アーユルヴェーダ  ロゴ

Blogブログ

  • オイルで口うがい?肌の乾燥が気になる季節、歯周病の予防にもなります

    こんにちは。オーナーセラピストの上野 由美子です。

    10月に入っても暑かった陽気も、急に冷え込むようになりました。

    風邪などひいたり、体調を崩されてはいませんか?

    これからの季節、特に冬場は、乾燥が気になります。

    手荒れなどには、ハンドクリームを付けるように肌に油分を与えて、保湿を保ちます。

    潤いが出てきますね^^

    アーユルヴェーダでは、オイルのおもしろい活用法があります。

    それは、『口うがい』です。

    人肌に温めたセサミオイルを口に含ませて行います。

    口腔内でこれを動かす方法なのですが、慣れないうちは口の中で保持するだけでもOKです。

    オイルが、口の粘膜から吸収されて、、肌の保湿ができるんです。

    もっと嬉しいことに、オイルを口の中で含むだけで、ほうれい線の予防にも繋がります。

    アーユルヴェーダの古典書にも

    『顎と声が強くなり、顔面の発育が良くなり、食べ物の味や風味を味わえるようになって、のどの渇き、唇のひび割れや虫歯になることなく、歯が根ざしたものとなる。』

     
    また、

    『口臭・顎の硬直を取り除き、口腔に清潔感を与え食欲を増し、口腔内の不要な物質を取り除く』とも記載されています。

    普段は、セルフケアなどに使用するオイルですが、このような使い方もあります。

    朝の歯磨きの後に是非、試して下さい。

    目覚めの悪い人でも、これをすることで目がパッチリと開きました!という感想もお聞きしています。

    5000年以上受け継がれているアーユルヴェーダの智慧、是非あなたも生活の一部に取り入れてみませんか‼
     

    今月のアーユルヴェーダワークショップも開催します。

    『食べ物が私たちの心に与える影響』について、1時間半の講座です。

    初めての方でも気軽のご参加できます。

    お申し込みは、携帯からも可能なこちらからお願い致します。


    アーユルヴェーダSalon & School ゆう

    〒123-0851 東京都足立区梅田7−26−14 エミネンス梅島203号室
    東武スカイツリーライン 梅島駅より徒歩5分
    アクセスマップ

    TEL:090-8432-8498
    営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
    定休日:水曜日

ご予約・お問い合わせ

Tel: 090-8432-8498

営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日:水曜日

WEB予約はこちら