アーユルヴェーダ  ロゴ

Blogブログ

  • 私にとって、食事は健康のバロメーターになっています

    こんにちは。
    東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

    あなたは、普段どのような食事をしていますか?

    私は、昼食は外食になりがちです。

    仕事の合間をぬっての食事ですし、サロン内で食事を摂ってしまうとその後の匂いが気になります^^;

    時間のない時などは、おにぎりなどで済ませることもあります。

    そんな食事が続くと、必ずといって便秘になりますし、身体が重く感じます。

    特に夕食後は、睡魔との戦いになることも…。

    30分もしない内にソファーでうたた寝をしてしまうこともあります。

    そんな時の身体には、アーマ(未消化物)を溜め込んでしまっていると反省をします。

    アーユルヴェーダでは、落ち着いた環境で、心が喜ぶ食事をしなさいと言います。

    特に、立ちながらやスマホを見ながらの食事はNGです。

    身体にアーマが溜まると心にも溜まってきます。

    イライラしたり、正しい判断が出来なくなってきます。

    休みの日や時間にゆとりのある時は、楽しい食卓を想像しながら、食事の準備をします。

    今日は、和食にしよう。明日は、少しスパイシーなメニューにしようかなぁ…。

    心に余裕が生まれると、次々とアイデアが浮かびます。

    身体が、必要とするメニューが浮かんでくるんです。

    師走は、何気に忙しさを感じやすくなります。

    歯を食いしばって、肩まで凝っていませんか?

    そんな時こそ、深呼吸が必要です。

    肩の力を緩めていき、リラックスしましょう。

    食事も、ご自身のためにお味噌汁やご飯を炊くなど、してみて下さい。

    炊き立てのご飯は、甘みもあり心も満足します^ ^

    自身の健康管理、どこで気が付きますか?

    食事なんて、どうでもいい!

    何を食べたら良いか分からない?

    こんな症状になったら、要注意です。

    ゆっくり湯船に浸かって、1日の疲れをしっかり取りましょうね。


    アーユルヴェーダSalon & School ゆう

    〒123-0851 東京都足立区梅田7−26−14 エミネンス梅島203号室
    東武スカイツリーライン 梅島駅より徒歩5分
    アクセスマップ

    TEL:090-8432-8498
    営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
    定休日:水曜日

ご予約・お問い合わせ

Tel: 090-8432-8498

営業時間:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日:水曜日

WEB予約はこちら